福井にあるアメリカンテイストなグリーンカレーがウリのダイニングカフェと、心温まる贈り物。

いらっしゃい! 

お知らせ
ガラスエッチング
ダイニングカフェ
カレー
筆文字~無心~
日記
起業・経営のあれこれ

キーワード検索 

ご希望のキーワードをクリックすると、関連のあるブログにジャンプ。

起業 経営 ペアグラス ガラスプレート 記念ボトル バラの宝物 敬老の日 価格表 引越し祝い ダーツ 出産祝い 

最近の記事 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ご来店数 

チャイディーと友達になる 

チャイディーとブロともになる

チャイディーの仲間たち 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

上善は水の如し。

おはようございま~す!!

今日も書類整理、元気にやっております!!


昨日、定休日だったから領収書やら、帳簿を一気にまとめてました。


手伝ってくださったお客様がいて、夕食をご馳走させてもらいに

旭苑に行って来ました。


最高のホルモンとタンを食べてたら、アンビリーバボーが流れて、

普段テレビを見ないのですが、


めっちゃ見たくて見てたら、


吉田ソースを作り、アメリカンドリームを叶えた吉田潤喜さんが出てきてた。


正直、衝撃が走った



吉田さんのことは、たくさんの方が紹介してるけど、

吉田さんの非常識な成功法則
(↑中で紹介してる商品は、まったくオイラとは関係ありません。)

アメリカのソース王


何としてでも成功しようと思うのは、”恩返し”

ピンチを助けてくれた人たちへの恩返し。

それは一生涯続く。


お金を追いかけるだけでは、幸せにお金は稼げない。

本気で恩返ししたい、そう思って行動し続けたとき、お金が付いてきた。



感動した。



感謝の姿勢は、その人の人生観から現れるもの。

相手にありがとうと言わせようとするのではなく、感動を受けた人は、自然とその感動を伝えたい、相手にこの感動を何かで返したい。

ってするものなんだなって理解した。



自分は、福井を元気に明るくしたい。福井に一つでも笑顔を増やしたい。

って思うのは、

19歳までいた実家の暮らしから、自分の人生を一変して、成長させてくれた福井への恩返し。


毎日毎日グチを言って生きて、自殺しようと思ってた19歳のオイラに、

夢と希望を与えてくれた福井への恩返し。


のぞみは、ひかりを越えて、今、ここにオイラを連れてきた。



そんなオイラ、お店ではもちろんのこと、MIXIで出会う多くの人にも元気になってもらいたい。

今日、イヤなことがあったけど、日記を見たら、元気になれたといってほしい。


と思って、毎日、元気に、絶好調に日記を書いてたけど、

誤解を感じさせてしまったみたい。

やっぱ言葉は、コミュニケーションの7%しかないってのは、ほんとだね。



福井という土地は、地元関東の人よりも繊細で、温かみを大事にする人が多いみたい。


19年間育てられたオイラの環境は、

ひたすら勝て。泣いてる暇があったら努力しろ。

鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス。

母ちゃんの教え。


福井は、和を持て尊しスタイル。

鳴かぬなら、共に泣こう、ホトトギス。


だから好きだし。


何でこんな違いを生み出したのか?

いろんな理由があると思うけど、


ひとつに、水がキレイだからってのも知った。



上善如水

老子 ― 春秋時代(前550年頃)の思想家の言葉で、


上善は水の如し。水は善(よ)く万物を利して争わず。衆人の悪(に)くむ所に居る。

→最も理想的な生き方は、水のようなものである。水は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人の嫌がる低い所へと流れていく。


・水がなかったら動植物はおろか、人類も生存できない。
・水は大きな働き(万物を利す)をしていながら、いささかも自分の功績を鼻にかけない。
・水は誰でも嫌がるような低い所、低い所へと流れていく。

=そのあり方は、きわめて謙虚である。


・丸い器に入れると丸い形になり、四角な器に入れると四角な形になり(水は方円の器にしたがう。)、相手の出方に応じていかようにも対応していける。

=頭脳は柔軟に、行動は機敏に


・水は一見静かだが生々流動してやまないダイナミックな一面を持っている。急流ともなれば、堅い岩石さえ打ち砕いてしまう。そういう秘められた力を持っている。

=柔軟な対応を心がけながら、いざとなれば秘めたるエネルギーを爆発させてぶつかっていく。そういう力強さが望まれる。


ほんといろんな勉強をさせてもらった定休日だった。

今日元気に、みんなにとって最高の一日でありますように。
GOODAYS+
2008/03/07 12:44|起業・経営あれこれTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goodaysplus.blog116.fc2.com/tb.php/28-eb2b9a2d

プロフィール 

チャイディー

Author:チャイディー
何でもしたがりのアホな27歳、グップラオーナーです。

投票よろしくね! 

福井県の中で一番好きなカレーはどこのお店ですか?コメント必須です。

上記の中にない場合は追加できます。投票結果をクリックすると、一覧画面に移ります。

おすすめリンク 

相互リンク大募集です。お気軽にメッセージください。

このブログをリンクに追加する

PR 




Ads by Brainer



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

メールフォーム 

ご感想、ご質問、メッセージを下記よりどしどしお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

携帯で見るなら、

QRコード

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
