福井にあるアメリカンテイストなグリーンカレーがウリのダイニングカフェと、心温まる贈り物。

いらっしゃい! 

お知らせ
ガラスエッチング
ダイニングカフェ
カレー
筆文字~無心~
日記
起業・経営のあれこれ

キーワード検索 

ご希望のキーワードをクリックすると、関連のあるブログにジャンプ。

起業 経営 ペアグラス ガラスプレート 記念ボトル バラの宝物 敬老の日 価格表 引越し祝い ダーツ 出産祝い 

最近の記事 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ご来店数 

チャイディーと友達になる 

チャイディーとブロともになる

チャイディーの仲間たち 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

新岩間の噴泉塔【秘湯探しの旅】

オイラ、も~~~れつに感動した!!!

こんな世界があったのかあぁぁあぁっっっ!!!


ちょっと軽い気持ちで今日は


秘湯探し&ハイキングDAY

やった。

ドラッグスター給油
給油して準備OKっと。



白山麓の中には人を寄せ付けない、秘湯がある。

それが噴泉塔。
噴泉塔(天然記念物)

天然記念物だ!!


よっし、いったるよ~~っ!!

ってことで行っちゃったけど、オイラ、あるとき後悔した。



格好を間違えたぁぁああぁ。

家にあった一番動きやすそうな靴を履いていったけど、革靴だぁ!!


岩間元湯
山崎旅館の奥を3キロ登ると、元湯発見!!



なのに、実際、秘湯を探しに山を登ってみると、

これはもう、ハイキングを超えて、トレッキングだった。

山道【元湯~噴泉塔】


道がないのね、基本。

油断すると、崖から落ちるのね、基本。

落石余裕なのね、基本。

岩間渓谷

噴泉塔は川原にあるよ。そこで川の水と源泉を混ぜると、あ~っ極楽です。
写真は同行したタカちゃん!

噴泉塔前で寝る


最高に素晴らしい自然を感じることが出来た。

動画もアップしたから、見てみてね!!


マジでまた第2弾秘湯探しのイベントを今月末に企画するから、ぜひ参加してみて。

きっと見たことない景色にあえると思うよ。


今度はもうチョイ、軽めの奴にしよっと。

今日、参加のみんな、お疲れ様!!

最高に楽しい時間をありがとう!!


そして、次の日の朝。

朝起きると、体に変化が。


やっぱ来たよ、筋肉痛。

でも朝起きたとき筋肉痛でも、起きてから3~4時間たったので、筋肉痛はもうおさまりました。

ただ疲労は若干残ってます。


オイラに疲労を与えた昨日の登山。

これは、何かあると思って、調べてみると、

登山というのは、めっちゃダイエットに効果大らしいですね。


体脂肪が気になる女性の方、肥満気味の男性の方、

ぜひ今度、秘湯めぐりハイキングツアー一緒に行きましょ!!



ネットで調べてみると、

よくオリンピック選手が標高の高いところでトレーニングしたりしてますよね、あれって、高所での通常の生活でも地上より消費カロリーが高くなるかららしいです。

酸素が薄いから、心肺系ががんばってるのね。

そうするとね、地上に戻ったとき、心肺系は楽になるから、体が疲れにくくなるんだどさ。

標高1000mを越えた場所は、ただ休憩してるだけで地上よりも消費カロリーが高い。寝てても高い。


そして心肺系ががんばるってことは、代謝が高まるんです。そうすると体は異常事態を感じるわけ。

ヤバい、このままだと死ぬって。

そうすると、体は何をするかというと、筋肉中のグリコーゲンを燃焼してエネルギーを得ようとする。

その状態が20分続くと、今度は脂肪を燃焼させ、エネルギーを得ようとする。

登山ってだいたい20分で終わらないから、その後は脂肪を燃焼し続ける。

セルライト燃焼って訳ですよ[m:50]


こんな状態が体の中で起きてるのね。

しかも体が異常なとき、胃とか腸は動いてる場合じゃなくなるの。

そうすると空腹感があんまりなくなるらしい。


これね、マジで体験したんだけど、昨日、みんなあんまりご飯を食べてない。

おにぎり一個とかで過酷な状況なのに自然と乗り切ってた。


オイラは腹が減りすぎて、帰り道のうどん屋に寄りたかったなぁ。



さらに登山は心肺系が強化できるだけじゃなく、山道を歩くときはいろんな筋肉を使うから、筋力強化。特に脚とひざの強化も出来る。

脂肪が燃焼→筋力強化

結果として体重はあんまり変わらなくても、健康的に体は引き締まり、スリムになる。


しか~~も、オイラは秘湯を探すために、登山する。

これは最強にカロリーを消費するらしい。


温泉に行ったら分かるけど、温泉に浸かる、汗をかくって行為それだけで、めっちゃカロリーを消費するのね。

これが標高が高い山中だと代謝が高まってるから、地上で温泉に浸かるよりも、さらにカロリーを消費する。


オイラも、一緒に行ったタカちゃんもそうだったけど、ただ温泉に使ってるだけで汗が噴出す。別にお湯が熱いからじゃない。むしろぬるい。

代謝が高まってるからだって分かった。

帰り道のほうが楽だったのに、行きよりも汗をかいたし。

これも代謝が高まってたからなんだなって。


計算してみると、登山5時間で1800キロカロリー。入浴1時間で480キロカロリー。

トータル2280キロカロリーも消費してたわけ。(体重60キロで計算)

そこに代謝が上がってるので、呼吸をしてるだけでもいつもよりカロリーを消費してるから、

昨日1日で2500キロカロリー近いと予想される。


一日の摂取エネルギーは1800キロカロリーくらいだから、それを超える分が、脂肪燃焼しちゃったってことになる。食ってないから、もっとやね。


さらに、さらに、

森林浴、日光浴によって、生命維持の自律神経のスイッチが入る。

そうすると、ストレス発散や、精神疲労回復、病気に対する免疫向上に効果があがる。

木々に囲まれた森の中にいるだけで気分が良くなりませんか??
それね。


マジでこんなに秘湯めぐりがいいとは思わなかった。


しかし下山後に気をつけるのは、


代謝が上がってるため、いつもよりご飯を食べたくなる。

これに気をつけて。コレで食っちゃったら逆に太るかもしれん。


参考資料
・温泉・入浴の効果
・登山とダイエット

また企画するから、みんなで楽しく秘湯めぐりしようぜぃ!!
スポンサーサイト
2008/09/15 18:07|オーナー日記TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goodaysplus.blog116.fc2.com/tb.php/503-cedb32cb

プロフィール 

チャイディー

Author:チャイディー
何でもしたがりのアホな27歳、グップラオーナーです。

投票よろしくね! 

福井県の中で一番好きなカレーはどこのお店ですか?コメント必須です。

上記の中にない場合は追加できます。投票結果をクリックすると、一覧画面に移ります。

おすすめリンク 

相互リンク大募集です。お気軽にメッセージください。

このブログをリンクに追加する

PR 




Ads by Brainer



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

メールフォーム 

ご感想、ご質問、メッセージを下記よりどしどしお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

携帯で見るなら、

QRコード

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。