福井にあるアメリカンテイストなグリーンカレーがウリのダイニングカフェと、心温まる贈り物。

いらっしゃい! 

お知らせ
ガラスエッチング
ダイニングカフェ
カレー
筆文字~無心~
日記
起業・経営のあれこれ

キーワード検索 

ご希望のキーワードをクリックすると、関連のあるブログにジャンプ。

起業 経営 ペアグラス ガラスプレート 記念ボトル バラの宝物 敬老の日 価格表 引越し祝い ダーツ 出産祝い 

最近の記事 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ご来店数 

チャイディーと友達になる 

チャイディーとブロともになる

チャイディーの仲間たち 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

【起業道No.1】どんなお店を始めますか??

こんちわ、チャイディーです。このカテゴリーでは、

私自身が学んだことや、諸先輩方に教えていただいたこと、お客様との話などから、これから起業・独立を考えている方にお役に立てる話をしていきたいと思います。

1回目は、経営スタイルの決定です。

独立するぞ~っ!!って言っても、何で独立するか?によって、経営のしやすさが全然違います。

なんでこんなことを言うかというと、


私自身はただ大学卒業して、そのまま就職というのが何か型にはまっているみたいでイヤだったので、何か始めようと思ったのですが、それまで私は、

独立=何かを作って売る。
という意識があったので、何か作れるものを探し始めたんです。

ただそんな生活も何年も経つと、今やってる小規模飲食店というのは、めちゃめちゃ大変な分野だと分かったんです。

①物を売るのか?サービスを売るのか?
何かを作って売るという意識から、当店はカレーをウリに商売していますが、物を作るスタイルと、サービスを売るというお店もあります。

以前は学習塾を経営していたのですが、それはサービスを売ってます。商品というものではなく、技を売りにしてるんです。

エステも美容師さんもネイルも技を売りにしています。

両者の共通点は、その売りをどこよりもいいものにしないと、すぐに他へとお客様は移ってしまうことです。ただ飲食店は単価が低いのに、競合は多いので、より厳しい戦いになります。

②商品は繰り返し販売できるのか?
例えば当店の場合、カレーはお一人様にひとつずつ販売します。これって当たり前ですよね。誰かの食い残しを他のお客様に出したりはしないですよね。

ただサービスやコンテンツなどを販売する場合は、繰り返し販売することが出来るんです。
例えば、音楽のダウンロードサイト。これは一つの音楽が何人もの方に販売されていきます。動画配信もそうです。本もそうですね。

ひとつの作品を繰り返し販売することが出来るので、最初の労力は大きいですが、その後は繰り返し購入してもらえます。飲食店の場合、味はその都度変化する可能性があります。また劣化もしていきます。

③商品を作るのか?作らないのか?
世の中には、物を作って販売するのと誰かの商品を販売するのがあります。

例えば、不動産屋さんは家が欲しい方と、家を作れる人を仲介しています。すべての不動屋さんが家を作って販売しているわけではありません。

ブログやホームページで商品を販売するサイトに転送させるアフィリエイトも商品自体は作ってません。作っている人と購入したい方を仲介しているのです。

人材派遣会社も人を作ってはいません。働きたい人と求人している企業を仲介しているだけです。

これは商品を開発することも在庫を持つこともなく、飲食店のように広いお店を用意する必要もありません。
ということはリスクが少なく、やり方次第で高収入を得ることをできる商売になります。

飲食店は商品を開発し、また購入してもらうために宣伝もしなくてはならないのです。これだけで、倍大変だということが分かります。


この違いを見て、その商売のスタイルに合わせたやり方を追求することが成功の早道となります。

じゃあ、何でこんな大変な飲食店を敢えてやりたいのか?
それは次号で。
スポンサーサイト
2007/09/30 01:29|起業・経営あれこれTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goodaysplus.blog116.fc2.com/tb.php/7-90310568

プロフィール 

チャイディー

Author:チャイディー
何でもしたがりのアホな27歳、グップラオーナーです。

投票よろしくね! 

福井県の中で一番好きなカレーはどこのお店ですか?コメント必須です。

上記の中にない場合は追加できます。投票結果をクリックすると、一覧画面に移ります。

おすすめリンク 

相互リンク大募集です。お気軽にメッセージください。

このブログをリンクに追加する

PR 




Ads by Brainer



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

メールフォーム 

ご感想、ご質問、メッセージを下記よりどしどしお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

携帯で見るなら、

QRコード

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。