福井にあるアメリカンテイストなグリーンカレーがウリのダイニングカフェと、心温まる贈り物。

いらっしゃい! 

お知らせ
ガラスエッチング
ダイニングカフェ
カレー
筆文字~無心~
日記
起業・経営のあれこれ

キーワード検索 

ご希望のキーワードをクリックすると、関連のあるブログにジャンプ。

起業 経営 ペアグラス ガラスプレート 記念ボトル バラの宝物 敬老の日 価格表 引越し祝い ダーツ 出産祝い 

最近の記事 

月別アーカイブ 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

ご来店数 

チャイディーと友達になる 

チャイディーとブロともになる

チャイディーの仲間たち 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

【起業道No.2】飲食店は大変か?

前回の経営のスタイルの話であなたの好きな商売のスタイルを探してもらうといいと思います。その中で、飲食店はめっちゃ大変なジャンルに入ると分かってもらえたと思います。

ぶっちゃけ、これから飲食店で起業をお考えの方、気をつけろ~~!!
って冗談です。それでも他には変えがたい喜びが飲食店にはあります。それは、


①多くのお客様に愛される
飲食店を繁盛させるには、多くのお客様に知ってもらって気に入ってもらう必要があります。
ということは、多くの方と知り合うことが出来ます。

規模の大きな飲食店は別ですが、オーナー自身も店に立ち、2~3人のスタッフと共にやってるようなお店では、オーナーやスタッフの魅力がお客様に気に入ってもらうポイントの大きな要素になります。

おいしいのは当たり前。雰囲気がいいのは当たり前。ということはスタッフも大きな要素になるんです。人と話すのが好き、会うのが好き方には、

あなたがいるから、また来ちゃったよ!!
なんてお客様に言われた日には、働くことが楽しくてしょうがないと思います。

逆にこの接客をめっちゃ高めたお店が、パブやクラブにあたると思います。

②リピート率が高い
飲食店の商品は食べ物、飲み物です。ということは、どの方も一日に何度も腹が減ります。その腹の減った分だけ、来てもらえるチャンスがあるんです。

また雰囲気をウリにもしている分、楽しい時間を過ごしたいと思った分だけ来てもらえるチャンスがあります。販売しているものによって頻度は変わりますが、どの飲食店も当てはまります。リピート率は商売が安定するかどうか?のポイントです。

③自分の個性がウリになる
飲食店はたくさんの人が来てくれる=商売繁盛になります。ということは、オーナーの趣味や個性を表現した楽しい空間を作ることが商売繁盛に繋がるんです。

音楽が好きだからお店でDJイベントを組んでもいいですし、ワインが好きだから同じようにワイン好きの方を集めたイベント、自分で作った陶器で料理を出すことも差別化になります。

私はゲーム好きなので、店内の大画面で楽しむのが好きなのですが、お客様の要望でお客様にも遊んでもらうことにしました。そうするとそれが楽しくて来ちゃうお客様もできます。

●●が好きだから。これで人を呼ぶことが出来ちゃうんです。共通の趣味を分かち合える仲間も増えます。これがおいしいものを食べて、飲んでだと、めっちゃ話が弾みますし、楽しい時間になります。

④コミュニケーションを学ぶ
飲食店は一人ではなかなか大変な仕事になります。だからスタッフと共に経営していくことになります。そこで大切になるのが、コミュニケーションです。たとえ一人で経営なさるとしても、接客にはコミュニケーションが必要になります。

飲食店は多くの方との交わりを通して、このコミュニケーションを学べます。これは友達関係や家族関係、恋人関係にも変化を起こします。

もしあなたが商売で大成功を収めたとします。そのとき、お金はあるけど一緒に遊ぶ友達や恋人もいなく、家族からも相手にされていなかったとしたら、果たしてそれは幸せといえるのでしょうか?金八先生みたいになってしまいますが、やはり人間、人と人の間にいることで幸せを感じる動物のようです。

⑤共に感動できる
これは以前いたウェディングレストランですが、スタッフ、新郎新婦、お客様一丸となって結婚式というイベントに携わると、そこには幸せな空気が流れ、一緒に作り上げたという感動が生まれます。この感動を仕事にすると、それは仕事以上に生きがいであったり、これをするために生まれてきたんじゃないのか??という使命にもなったりします。様々なイベントであったり、日々の営業の中にもたくさんの感動が詰まってます。あなたのおかげでこれが成功できたと

自分が必要とされること
これは誰にとっても幸せを感じる一つの要素ではないかなと思います。


これらのことが、割に合わないのに私を夢中にさせる飲食店の魅力になります。ただ学習塾などもやった経験から、どの業種であろうと、何をするにおいてでも大切になる、

経営者の心構え
について、次回から書きたいと思います。
スポンサーサイト
2007/09/30 02:48|起業・経営あれこれTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goodaysplus.blog116.fc2.com/tb.php/8-36ebfc6c

プロフィール 

チャイディー

Author:チャイディー
何でもしたがりのアホな27歳、グップラオーナーです。

投票よろしくね! 

福井県の中で一番好きなカレーはどこのお店ですか?コメント必須です。

上記の中にない場合は追加できます。投票結果をクリックすると、一覧画面に移ります。

おすすめリンク 

相互リンク大募集です。お気軽にメッセージください。

このブログをリンクに追加する

PR 




Ads by Brainer



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

メールフォーム 

ご感想、ご質問、メッセージを下記よりどしどしお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

携帯で見るなら、

QRコード

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。